アウトドアでおしゃれなバーベキューエビレシピ&スイーツメニュー

スペイン風のおしゃれなBBQメニューと、美味しいバベキュースイーツレシピを
紹介します。

夏と言えばバーベキューの季節でもありますよね。

海辺でキャンプで自然の中で、とアウトドアで食べるバーベキューほど
美味しいものはありません。


普段の食事量よりもはるかに食べてしまう危険性があるほどです。

 

 

今回は、バーベキューをよりオシャレに楽しむひと味ちがうBBQレシピと
おいしいスイーツメニューを紹介したいと思います。

 

 

スペイン料理アヒージョ風BBQエビメニュー

バーベキューでアヒージョレシピ

 

スペインに行って出会い、大好きになったのがエビの「アヒージョ」。

 

タパス(おつまみ)の1つで、「アヒージョ(ajillo)」というのは
「にんにく」という意味なのです。

 

スペイン料理ではたくさんオリーブオイルが使われているのですが、
こちらのお料理も、そのオリーブオイルとにんにくを使い、煮込むお料理。

 

最近では、焼肉屋さんなどでもメニューで見かけることもありますね。

 

さて、作り方ですが至ってシンプル。

 

 

用意するのは、エビ、にんにくをすりおろしたもの、オリーブオイル。
塩コショウやハーブで味付けをして、タッパーや保存袋等に
入れた状態で持っていくのが簡単です。

 

実際バーベキューをする時になったら、焼き網の上で、
アルミホイルをお皿のようにして、
持ってきたそのエビやオイルを煮立てます。

 

エビのほか、マッシュルームで作っても美味しい料理です。

 

 

また余談ですが、バーベキュー時以外にももちろん作れます。
通常は小鍋で煮立てますが、フライパンでも作れますよ。

 

これが1品あるとオシャレ度がアップするのでとってもおすすめです。

 

 

BBQスイーツ:リンゴのホイル焼き

BBQスイーツレシピ

 

アウトドアのバーベキューだからといって、スイーツは諦めきれないもの。

 

最後の〆においしいデザートレシピを紹介します。

 

「リンゴのホイル焼き」です。

 

できれば当日の朝に下準備として、芯をくり抜いておけるとスムーズです。

 

ベースとなるのはバターと砂糖(グラニュー糖だとより美味しいです)を
混ぜたものをくり抜いた部分に入れること。

 

バターは多めがよりこっくりとして美味しいですよ。

 

そして、お好みでレーズンやシナモンパウダーを入れても旨味が増します。
レーズンとシナモンは大人向けの仕上がりになります。

 

最後に、穴の部分を埋めるようにシナモンスティックを入れ、
アルミホイルで2重にくるんでしっかり密閉します。

 

焼き時間は20分ほどです。

 

焼き上がりのリンゴにナッツやレーズンのトッピングも美味しいです。

簡単に美味しいスイーツの出来上がり!

 

香りも美味しさも本格的で、アウトドアメニューとは思えない程
おしゃれなデザートです。

 

アウトドアでのスイーツメニューはかなり注目を浴びます!

話題なうdeトレンドNOW